なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

実りの季節、頂く幸せ

我が借家の表角にはマサキ・ナンテンに続き何故か桑の木があります。
引っ越してきた直後は、行き来が多い動線上だし「なぜ庭木に桑?」って思って、じゃまな枝は割と強めに剪定してしまっていた。
昨年実をつける木だと判ったので、春から実りを楽しみにしていて・・・。
そして6月8日から始まった我が家の桑の実取り。
春にざらざらと実をつけ、順調に熟し、今年は「成り年」なのか豊作です。

19225915_737374053101840_8004434989575805198_n.jpg

連日、朝に夕に2人でせっせと収穫。

19366431_737374169768495_1039886834112554715_n.jpg

19149456_737374163101829_7087635399194565994_n.jpg


暖かく爽やかな風の中、樹の中に頭をつっこんで、コレはもうOK、これはまだ、これは明日かな?・・・なんて思いながら黙々と手を動かしていると・・・なんだか瞑想をしているような気持ち。

毎日なーんにも手を加えず、豊かな果実を頂ける幸せ。

19275078_737374199768492_8866435538653240819_n.jpg

ジャーかジェーって鳴く鳥が近くにいて、えらく鳴く。
ちゃんと君たちの分は残しておくから‥‥紫の糞を車の上にはしないで〜

毎日(6月8日から未だに獲れ10日間)獲れるので奥さまは大忙し。
こんな時のホーロー鍋はフル回転で、ほぼ2日一度はジャムを煮る事になって、もう鍋洗わなくていいじゃん?って思う位。(ジャム瓶25個位できた。多分あと1瓶で今年は終了。)

季節の恵みで美味しい朝食。
一年中とはいかないけれど、嬉しい季節。

19149135_737374209768491_2472873986038524465_n.jpg


toshi
[ 2017/06/20 08:47 ] 想う | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する