なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

雨樋手直し

お借りしている家の雨樋の一部が調子悪い。

・・・と言っても、わたしはちっとも調子悪さを感じないのだけど、としさん曰く

すごく調子悪い!・・・らしい。

DSCF8690.jpg

↑確かに言われてみると雨樋が壊れている部分から雨がダーダーあたるためか、瓦の痛みが激しい。

雨樋の一部がゆがんでしまって、そこが谷間のような状態になり、ゴミもたまり、更に谷度数が高くなり、雨が降れば雨樋の途中からダーダー漏れている状態のようだ。

・・・というわけで、傷んで谷になっている雨樋部分をジャッキアップして、

DSCF8684.jpg

雨樋の傾斜を微調整。

DSCF8682.jpg


DSCF8685.jpg
↑ちょっと判りにくいけど、↑こんな風に腐食した押さえの位置を調整しながら新品に交換。

DSCF8686.jpg
雨樋にたまった泥をヘラやスコップでかきだします。

DSCF8679.jpg

貴重なお盆やすみの1日を使って↑おいちゃん頑張る(笑)

DSCF8689.jpg

DSCF8687.jpg

そして・・・

がんばるおいちゃんを尻目に2階からの信州の夏の景色にうっとりする私♡

そんなこんなで、気持ちいい夏の日の、手直しな1日でした。





[ 2016/08/17 15:48 ] 備忘録的日記(DIY) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する