なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

教育って??

ずっと家庭科は苦手だと思っていた。
が、先日の手作り財布の投稿で、友人が「美術は5だったのでは?」と褒めてくれてハッとした。
確かに(本来は)家庭科の中に美術もはいってる!って。 
そういえば美術の成績は悪くはなかった。
早生まれでなんでもノロノロだった小学生の頃の私は、家庭科の授業の時間内に「ノロノロしてると間に合わない間に合わない」とずっと思って、急いで仕上げるよう頑張っていた。
でもいつも大概居残り。
自分のペースでは時間内に仕上げられなかったから、作業はいっつもアワアワ。とりあえず取り急ぎ・・・って。そしたら色んなことが雑になる。
成績表をみるまでもなく自己評価も1になる。
ずっとずっと自分は家庭科はダメだと思ってた、この年まで。

アレ?? 家庭科・・・ホントにダメだったのかな?

そして、「急げ急げ、時間内に仕上げろ〜。1番は誰かなぁ?」っていう教育ってなんだろう?と改めて思った。
染みついたものの深さをふと思った。


今の子供たちには、時間割にとらわれず、多様な経験を学校でして欲しいと思う。

教育だけじゃなく、既存のスタイルから、変わっていくといいと思うことは一杯アル!

13501593_1023376041086517_7481122503449407940_n.jpg

DSCF8541_20161017133800de0.jpg
ガネーシャさん、ちらり♡

[ 2016/07/28 09:58 ] 想う | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する