なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

この人を国会に送りたい!

もうご存知かもしれないけど、三宅洋平、ステキな東京選挙区の候補者。

投票するしないはそれぞれの判断だからお任せするとして、その存在と主張することを東京都民さんには是非聴いて欲しいと思っています。
いや、都民さんに限らず、その主張を聴けば、わかる人には「おぉ〜そこを目指せばいいのか」と思える世界が拡がるので是非一度聴いて欲しいと思う程!

三宅洋平の主張で私が一番響いたのは「憲法に、人だけでなく、生態系、生きとし生けるもの全てへの配慮を盛り込む」というところ。人間だけがいいという時代は終わった・・・というところ。
彼の主張のよさはそれだけじゃないけど、とても象徴的なステキな主張。

新しい本当の平和憲法を国民ひとりひとりの手で!という彼のメッセージにはハッとさせられました。

また国づくりの主体は国民であるわたしたちだと、「国とはわたし」なのだというメッセージも、受け身でグチや文句ばっかり言ってた自分自身への反省とともに主体的に国づくりに関わらないと・・・と改めて気づかされます。


「忙しいし、彼のステキさはわかっているから1分位聴けばいいや」と思いながら全部聴き入ってしまう動画です。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する