なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

ちくちく手作り財布 PartⅡ

2014年に頑張って手作りした相方としさんのお財布。
http://natsukashiya.blog76.fc2.com/blog-entry-110.html

・・・・先日、盗まれてしまいました・・・・。

あんな大作、もう一生できないと思っていたけど、
シャーナイから再度作ることに。

イチからやるのか〜〜〜って思って途方に暮れていたら、なんと、もうひとつ作ろうと思ったのか、前回作った時に作っておいた型紙が残っていた! 
カレンダーの厚紙で作った型紙(笑)

DSCF8546.jpg

ものぐさなわたしにしてはすごい!!
やるな!!わたし!!

・・・・と思ったら、自分が書いたことの意味がワカラナイ。

DSCF8547.jpg

DSCF8548.jpg

「ぬ」に斜線ひいて「バ」って書き直しているけど・・・・どういう意味???????

わたし〜、意味がワカラナイ〜〜!!

と思ったら、「ぬ」はぬいしろの意味で、「バ」はどうやらバイアスの意味だと思い出した。
すごいざっくりした型紙。
おぼろげな記憶を頼りに裁断していく。

DSCF8532.jpg

DSCF8535.jpg

DSCF8536.jpg

DSCF8539.jpg
左上の赤いステッチは、お札を出し入れする際に邪魔だったらはずしてもいいようにあえて手縫いで。

チクチク、ミシンがたがた・・・で、奇跡の1日での完成!!

わたし、すごい!!(元家庭科1!!)

DSCF8541.jpg

DSCF8544.jpg

DSCF8543.jpg
まだホックをつけてないので、ホントは完成度92%位。

👇ちなみに前回の作品はこんな感じのホックをつけてた。
DSCN5431_20160625171245ddf.jpg

気に入った飾りをどこかで見つけて、近々ホントの完成予定。

末永く大切に使って頂きたいものです。(車の窓を全開にして盗られるのはもう止めて、ね♪)


ちなみに、今回、財布を作る際に使ったのは、家にあったはぎれ達と、伊那での市で50円で買わせてもらったはぎれ。

👇こんだけで50円でした。
DSCF8545.jpg

お得財布。
でも、手作りで財布を作れるってことは、ブランド財布を買えることよりずっとずっと豊かだと思う。

ありがたや〜〜

嬉しいからもっかい載せちゃう♡
DSCF8541.jpg
ガネーシャがちら見♪

















[ 2016/06/25 17:30 ] 備忘録的日記(DIY) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する