なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

補修&掃除 何日目??⑨(恐怖の換気扇替え)

今日は恐怖の換気扇替え。

何が恐怖って・・・すごい油汚れ。

何年分でしょうか?

DSCF8220.jpg

DSCF8222.jpg
換気扇を替えるにあたって、換気扇のフードもとりはずし、ガッツリ掃除。

DSCF8231.jpg

DSCF8212.jpg
ここでも活躍なのが、重曹水! 
お湯と重曹水が一番効くのだけど、まだ水道が出ない状態なので、重曹水を雑巾に湿らせて、ひたすら拭いていきます。

DSCF8225.jpg

DSCF8232.jpg
キレイになりました。
換気扇掃除瞑想1部終了・・・・。

フード部分だけでなく、内側部分も同じ要領で拭き、

次は更にオオモノ?な換気扇本体の取り出し。

DSCF8237.jpg

恐怖・・・。

DSCF8243.jpg

取り出した部分も恐怖。

DSCF8245.jpg

セラミックスクレーパーで汚れをこそいでいきます。

tantan_1109046.jpeg
(セラミックスクレーパー)

これって・・・火事の原因になったりしないのかな?
引火するんじゃないか、と思う位の油の層。

コンセントの油汚れもすごい。
古い家に住んでいる方、換気扇のコンセント・・・怖いけど、要確認かも!??

DSCF8249.jpg

オークションで1500円で買った換気扇を装着。
中古だけど、ヨゴレは全然なく十分キレイ。

・・・とおもいきや、換気扇のフード部分とちょっと大きさが合わない!!

としさん、マイ道具の「金切りハサミ」でフード部分をきりかいて、なんとか無事装着。

DSCF8250.jpg


あースッキリ。

なにか長年のべたっとした厄が落ちたような(笑)

これから始まるこの家での日々に期待が高まります。(1年程前にも似たようなことをやった記憶が・・・(笑))






[ 2016/03/08 22:03 ] 備忘録的日記(DIY) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する