なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

補修&掃除 何日目??⑧(玄関前に花壇&キッチン扉のモデルチェンジ)

新しく引っ越す家の庭はシンプルというか・・・かなり殺風景。
時季が時季だからというのもあるかもしれないけど、玄関前をはじめ、花っぽい気配が感じられない。

DSCF8189.jpg

オオイヌノフグリ以外は花っけなし。

DSCF8192.jpg

だもんで、色々植えてみました。

セージ。
ローズマリー。
ムスカリ。
グランドカバー的にセダム。
同じくグランドカバー的にタイム。

DSCF8193.jpg

花壇の枠として使っているのは、洗馬の家に放置されていたやや劣化気味だった素焼きの鉢を割ったもの。
そして割れたお皿など。

玄関前は砂利をしきつめているのか土が薄いようだったので、草刈りした雑草を積んで堆肥化させて出来た土を少しいれてみます。

ハーブや花達、上手く根付いて愉しませて貰えると嬉しいなぁ〜。


さて、ガーデン系がすんだら、キッチン。

大きな大きな食器棚があった洗馬の家と違い、新しい家は食品をストックする棚のようなものがない。

DSCF8209.jpg

ので、以前としさんがリサイクルセンターから何個も貰ってきてくれた琺瑯容器を活用。
小さな穴があいてるからといって棄てられたらしい。
漬け物用サイズ??の大きな大きな琺瑯容器をストック入れに♪

DSCF8210.jpg

この穴あき琺瑯容器、どれもメチャメチャ重宝!!!
4,5ヶある琺瑯容器を、ジャガイモいれたり、ゴミ箱にしたり、こうして食材入れにしたりして、使っています。

買えば高い琺瑯タンク。いやぁ〜、穴があいてたって色々ツカエルのになぁ〜♪ 

しかも昔の琺瑯って今では絶対にみかけない色目がある!!!

DSCF8226.jpg
どうですか、このズキュンな色目♪

生ゴミいれ(赤)、ウエス入れ(緑)、金属ゴミいれ(水色)、と使い分けてます。
(あ、3つのうちひとつはヤフーオークションで購入したもの。)

棄ててくれた人、ありがと〜〜!



DSCF8201.jpg

さて、お茶タイム。
疲れているからか軀が砂糖を欲する!
なんか甘いの食べたいね、っていうことで市販のロールケーキ。
最近食べなくなってたけど、たまに食べると美味しい♪


そして、お茶タイムが済んだら

DSCF8145_20160307233704221.jpg
懸案のキッチン扉↑↑↑。

DSCF8214.jpg
メデタイ紅白柄もいいのだけど、目がちかちかするのと激しい汚れが!ということで、モデルチェンジ。
とにかく汚い。

DSCF8212.jpg
こういう油汚れには、重曹!
ペットボトルに重曹水を作り、雑巾にしめらせふくだけで・・・

DSCF8215.jpg
力をいれてこすることなく汚れスッキリ!!!

DSCF8205.jpg
ヨゴレをおとした面にこの壁紙を貼り付けていきます。
この壁紙、紙とは思えないテイスト。
としさんの写真仕事の産物。
棄てないでよかった♪♪

DSCF8202.jpg
扉をはずして、両面テープで貼り付けていきます。

DSCF8248.jpg

完成!!!
扉を2枚分とりはずした部分は、これからちょっと加工予定。
扉があることで湿気がこもって、天然素材(麺棒とか木のおたまとか)のものがかびるのを防ぐ為。
ここはまたぼちぼち手をいれていきます。


今日はここまで。

DSCF8216.jpg

仏画の本の上にチクチク手作りの旗を飾り、また明日!

[ 2016/03/07 23:59 ] 備忘録的日記(DIY) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する