なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

ドキドキ・なんちゃってユーザー車検

前々から気になっていた「ユーザー車検」。
知人のうち何人かは、車の達人で、自分でメンテナンスをして自分で車検を通していらっしゃる!!

達人でもなんでもない我が家。
「車に疎いど素人が整備するのは・・・危なくないか?」というささやきが聞こえたりして、車検はいつもその筋にお任せてしきっていた。

前回までは、毎回同じ車チェーン店で車検。
早期に予約すると割引があり、更にリピーター割引を適用してもらい、誕生日月でカード払いで決済するとかなりのポイント高で。
色々な割引や特典を考慮すると・・・残念ながら・・・町の車屋さんに頼むより断然安かった(らしい)!!

とはいえ、普段のメンテナンスは簡単な事しかできていないし、いつかは自分で‥‥と思ってたので、今まで通りではない方法で一歩だけ成長させたいと思い、今回は、昨年末に軽トラを購入させて頂いた「付き合いたてホヤホヤの車屋さん」に相談。

なんとか頼み込んで、今回は車検前の整備をあらかた診てもらい、書類も揃えてもらって、車検をとる検査だけ自分でする「なんちゃってユーザー車検」を体験してきました。


窓口で書類を出し、所定の手数料等を払って、いざ検査コースへ!

12565442_503480419824539_3764670256558866840_n.jpg
☝松本の検査場には2レーンあります。

ちなみに今回は1月26日(火)、平日の検査だったからかすごく空いていましたが、車屋さんにきいたら、「平日は比較的すいてるけど、月末近くの金曜日がすごく混む!」とのことでした。

最初は車検証記載の車体ナンバーと実際が合っているか等のチェック。

12642948_503480416491206_1812150509709318242_n.jpg

フロントバンパーをあけてウィンドウウォッシャーなどのチェック。
次が排気ガスのチェック。何だか言われるがまま‥‥

12662533_503480456491202_6708683611786196880_n.jpg

そのあと床にローラーが着いている所に車を持って行って、時速が40km出るかどうかの確認。
ローラーが空回りして、勿論走行させるわけではないのだけど、うっかり1速にしたままアクセルを踏んでしまっていたのでなかなか40㎞にならない。
はっと気がついて2速に入れてようやく時速40㎞に。
40kmまで出たらパッシングをして検査官に知らせます。

12642951_503480423157872_8970433451857319728_n.jpg
☝待機の時は待機しろと信号が指示してくれる。

次にフットブレーキが効いているか、サイドブレーキが効くかの検査。

12654555_503480459824535_8324588164190667405_n.jpg

次は、指示にあわせ、ライトをつけたり、ハイビームにしたりしてライトの状態をチェックしてもらいます。
事前のチェックの時に、車屋さんから、左右のライトの上部にキズができ、スモークがかかったような状態になっていて、もしかしたらハイビームのチェックの時にここを指摘されるかも・・・とのことでしたが、なんとかクリアー。

12651064_503480489824532_8741928496842548820_n.jpg

更に乗ったままリフトで上げられて、ホイール、ナット、ハンドルの切れ、遊び、各灯火類、ワイパー、ウォッシャーなどをチェックして終了。


12662580_503480493157865_2967759144962990841_n.jpg

終わりの所で書類を渡し、車検書がでて完了~~~!

この「なんちゃってユーザー車検」で浮いたお金は8000円程。
前回まで頼んでいたチェーン店の車検代の方がもしかしたら浮いたお金をさしひいても安かったかもしれない。
ただ、今回は、車検に関して全部丸投げなところから少しずつ出来ることを増やしたり、解ることを増やしたり、解らないことや出来ないことがワカル機会をもつということを意義のひとつと思ってたので、ちいさいけど大きな前進!!

いつか自分で乗る車くらい、全てを自分でメンテナンス出来るようになれたら最高だけど、まずはその第一歩として、
『へなちょこ・なんちゃってユーザー車検体験』でした。


蛇足ですが・・・今回は検査内容がわからなかったので、業者っぽいような作業服を着ていってしまったのはちょっと失敗でした。
もう少し都会風なシチーボーイ風ないでたちで行ったら、「どうせワカラナイ初心者」と思い、ゆっくり指示してくれたかも。
ユーザー車検をうけた女子の友人は「女はワカラナイと思うからか、ゆっくり丁寧に優しく指示してくれた♡」と言ってたから、その筋っぽい服装から離れた出で立ちで行った方がよかったな・・・と思ったのでした(笑)

1266c759144962990841_n.jpg
☝左お隣のその筋の方と変わらない出で立ちの右のど素人初心者


[ 2016/02/01 18:50 ] 備忘録的日記(DIY) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する