なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

雪雪

暖かいと思ってた今冬。
ついに雪がきちゃいました。
ミョーに暖かい冬も気持ち悪いな、と思ってたけど、ドカンと降られると色々不便です。

・・・人間って調子いいね😭

明日は降るかもしれないな・・・と思って眠りについた日の翌早朝。
引っ越しして初めての地域の雪かき招集の電話が。
5時15分😂

6時からの雪かきスタートに備え、二人でスコップをもって現場!に向かいます。
歩いて15分位の場所にある坂道。登校する小学生の為に歩道の除雪です。

20160121204329a62.jpeg

ご近所のおじいちゃん達も出動。
あと5年〜10年したら、おじいちゃんパワーは確実にダウンするだろうと思うと、除雪の今後の在り方・・・考えちゃいます。

除雪は、総勢30人程(推測)のパワーが集結して、20分程で終了。
年配の方や、この後出勤っていう方も多いだろうと思うと頭が下がります。
「いい運動になった❤️」と思える自分の体力や健康状態にも改めて感謝。

20160121204322f03.jpeg

家に帰って一息つき、家のまわりの除雪をしよう・・・・と空が明るくなってから玄関をあけてみると・・・すごい積もり方!!!

20160121204324ba6.jpeg

軽トラちゃんも埋まってます。

201601212043250ec.jpeg

我が愛車テリオスキッドも。

20160121204326d9e.jpeg

積雪をはかってみると34センチ!
一昨年のドカ雪をおもえばなんてことない数字だけど、車道から少し奥まった場所に建つ今の家。
除雪車がとおる車道までの細い細い道は60メートル程。
このままでは車を動かすことができない‼️

二人で3時間程かけて雪かきをし、とりあえず車道沿いの空き地に臨時駐車スペースを確保しました。

雪国のみなさん、こんなこと連日だよね。(富山に住んでた時そうだった・・・)
お疲れ様です。

この日は東京も雪が積もったようで、色々混乱。
出そうと思ってた宅急便も、「関東方面は出荷のみこみがたってないので・・・」とクロネコヤマトさん、受け取ってくれず。

当たり前のありがたさを痛感した日となりました。


雪の混乱が教えてくれたことは今回も大きかった‼️‼️



[ 2016/01/21 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する