なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

わら綯い@地元・元町公民館

だんだんと年末年始の準備に忙しくなってきました。

本日は地区の公民館で、近所のお年寄りが集まってみんなで「わら綯い」。

10325515_488389841333597_2321032537332614234_n.jpg

12391253_488389844666930_2455588396722843427_n.jpg


日頃近所でもなかなか接点のないお年寄りとこうして教わる事は非常に貴重な日。あれこれ隣で見たり、教わるのだけれど、‥‥今日は午後に予定がはいっていて、残念ながら中途退席。

結局毎年恒例の「ごぼう」を作りました。
ただ例年と違うのは相方やよが一部綯ったモノが入っている事と、わらが新鮮で柔らかく、やや細めのモノが綯えたこと。
この細めで長いものが綯えると、後でいろいろ工作が出来ます。

更に紙垂が既に出来ていて、希望者プレゼント!! 毎年正月飾りの向きを覚えていなくて結局面倒になり、紙垂はパスしてしまうので有り難し。
キチンと写真撮って、向きを覚えておこう‥‥(来年出来るのか???)

10552378_488389871333594_8567947421336012680_n.jpg

そんなこんなであっという間に今年も終わるのだなぁ。


Toshi
[ 2015/12/20 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する