なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   

恒例のお餅つき♪

グーっと冷え込んだ昨日

10310513_491809384324976_6946396992644470068_n.jpg

毎年年末の恒例になっているお餅つきをしました。
・・・しましたと言っても、毎年、友人の家でつく際に便乗させてつかせて貰っているお餅つき。
大好きで楽しいお餅つきですが、実は準備が結構大変。

1934241_491809374324977_5726607650946979059_n.jpg

臼や杵はもちろんだけれど、都度洗う為のお湯は沢山必要だし、効率良くつくには次々と蒸されていないと間が空いてしまう。
間が空くと身体が冷えるし気持ちも萎える。
その為に沢山つくには最低2箇所で蒸す必要があり、それぞれセイロも要るし、上下2段なら計4箇所に蒸し布も要ります。
更につき上がったお餅をのしたり、鏡餅用に丸める、豆餅はなまこに整えるなど、指南役が大切。

しかしここ友人宅は毎年手慣れたモノ。午前中に伺うと、もう火が熾きて湯が出来て、最初の餅米が蒸し上がっている。
男手はまず臼を引っ張り出して杵とともに洗うだけ。
もう、すぐつける段取りを整えて貰っていて、ひじょーに楽。

21521_491809567658291_296521069826422925_n.jpg
*玄米餅‥‥ここん家の臼は米3.5kgが最も多い量。これ以上多いとつきにくい。
また蒸器のサイズにも関わってきます。玄米は浸水を多めに‥‥写真の玄米は3日間浸水したそう。


今年は男手が3名あって、俺より若手だったから助かりました。
子供も沢山いて、少しづつ手伝ってくれるし、皆の気も入る。

1919411_491809414324973_1488007242660146082_n.jpg



1009931_491809464324968_2289866834110813521_n.jpg
*我が家もち‥‥今年は無農薬もち米3種ブレンド。白米はつきあがりも早い。 
今年は2升(3キロ弱)をついたけど、来年は3.5キロつこう!!黒米もまぜてみよう!!(←来年忘れないように書いておく)


1930572_491809487658299_6683943185621712060_n.jpg

10418362_491809510991630_6201848215619961698_n.jpg


1622257_491809404324974_2309937221352679899_n.jpg

少しだけでも参加して、声を出すだけでも餅に気が入り、入る分旨くなる。
だから皆でつくお餅は旨いのだ。
白毛餅・玄米餅・お豆入り・あんころ‥‥各家庭の希望に合わせ、今日は都合11臼をつきあげました。
ちょっと腕もいたくなったけれど、運動不足な季節にはぴったり!?(明日がこわい・・・)

1238156_491809607658287_1361581678674238519_n.jpg


1軒でやるとすごく大変な事だけれど、皆で行う楽しい行事。
ほんとは季節ごとくらいにしてみたい位‥‥大好きな行事。
日本人を感じる大切な年末行事を大切にしたい。
快く場所や道具を提供してくれる友人達に感謝‥‥。


そんなわけで今年もお正月準備のひとつがまた整いました。

みなさま、どうぞよいお年を〜♪

[ 2015/12/29 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する