なつかし舍 ゆるやかな日々のあれこれ

昔なつかしい、ゆるやかな暮らし方を模索チュウです♪♪   


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学びと刺激と‥‥山村テラスに宿泊

先日、やよがふと手にしたムック本「小屋入門」

201709162116458cf.jpg


やよが記事読んでいて「ココ行ってみようよ!」って言うので予約入れて‥‥

行って来ました「山村テラス」さん。

20170916211643e6d.jpg

20170916211649783.jpg

20170916212448871.jpg

2017091621164705f.jpg

20170916211646a62.jpg
テラスから望む景色。人工物がなくて・・・心地よい❤️

佐久穂町にあるこの小屋は、地元の若者が基地っぽく作り始めたのがキッカケだそうで、完成後宿泊出来るように許可申請したもの。ウチからは60kmくらい、山ひとつ向こう。
いけばなるほど、まあまあ田舎の集落から、ちょっと入って上がった山の中にひっそりと建っています。

鹿の防護柵を開けて上がって行くと、本で見たまんまの小屋の前で、オーナーの岩下君が出迎えてくれて、自己紹介&施設のインフォメ。
苦労話など少しお話しも出来ました。
当時は電動工具がインパクトしかなくて、ほぼ手工具で加工したと。今は工具が増えたのでもう少しキレイな造作ができますって。

でも完成度はそこじゃないんだよね~ やはり勢いと独創性!
あと、やりきるというか、完成してしまうことはとても大事だと思う。

コンポストトイレはサブサブシステム的に2箇所あり、一つは地中に1.5mx1mの穴を掘って、便器が左右真ん中と3箇所移動できる。大体2ヶ月半で移動し冬になったら上からすくい上げて畑に堆肥として使うそうな。
ちょっと石灰過多で心配だけど、これはこれでよくやったなあと思います。
(ひとつだけ思ったのは・・・自分達でトイレを作るならもう少し色目で遊びたい♪ってこと。シンプルというかやや殺風景な印象のトイレでした ・やよ談)

2017091621053193e.jpg

もう一つはカナダ製の既製品を導入。 何かの助成を受けられたそうで、「高かったです(T-T)」の便座が。
でもこれはこれで、サブサブシステムとしてはありかと。
ペーパーを分離したいところだけれど、難しいかな?

20170916210529ed1.jpg

そんな事も含め、この小屋のもっとも優れている所は

「張り紙が一切無い」コト

あーせい、こうして下さいって事がなーんにも無い。
つまり宿泊者の創造性に委ねているって事で、コレは素晴らしい!!
きっと中にはどうしたらいいか? そうすればいいか?って電話してくる方もいると思うけれど、コンポストトイレの説明も一切ないもんね。
多分最初の説明で話せばOKという事かな。
なんでもかんでも説明書きを書き、書いておけば役割を担ったつもりや書いたことでそれ以外の選択肢を持たせないことって結構あるもんねえ。

そのかわり、調味料からコーヒー豆から始まり、ティッシュ、虫除けスプレー調理器具もおよそ想像しうる物品は一揃え用意してあって、これでどうぞという事。
シャトルシェフまであって若いのにすごいなあと。
でも保温ポットは無かったりしてねぇ。

電力はオフグリッドに挑戦し、ソーラー発電のみで賄っているそう。パネルは175wを2枚で、単管に直留め!
証明は全てLEDのE16に統一して、万一の球切れに備えてる様子。

2017091621133405e.jpg

配線がもう‥‥ほぼテーブルタップを使い、アチコチでコンセント結線。あるもんで使ったようで、埋設せず露出しているからいつでも取り替えが効く?

201709162113366e8.jpg

ほとんどVU線を使わない!
上手に室内の梁の中に配線して、増築部の個室内にチャージコントローラーとインバーター。 バッテリーはトラック用のディープサイクルを4個。2個直列で2個並列の24Vシステムだそう。
バッテリーは外の道具置き場の上に有り、気温の低下で蓄電力が落ちるので断熱材で囲っているそう。 なので本体は見られなかった。

「結構オフグリッドを頑張ったんだけど、そこに着目してくれる方はあまりいなんですよね〜」ってオーナーは残念がっていて、俺たちが感心持って聞いたことに喜んでくれてたなぁ。
で、太陽光発電のポイントは「バッテリーですね」と。

また天候の不安定さにも気がかりがあるそうで、今度は是非小水力発電にチャレンジしたいとのこと。
お水は20Lの水タンク3個を常設して、自宅の上水道をくんでくるシステム。
コンポストトイレの近くに沢水を引いていて、弱めに流してくれている。

201709162113379cf.jpg

201709162113381f9.jpg

洗い物などはこれで十分で、多分冬には凍結防止の為に止められるのかな。とても潔いやり方でした。

生活を考えたり、永年を望むと大規模になったり費用がかさんだり、鈍重になるものだけれど、とにかく潔く、若者の勢いを感じさせられた小屋でした。
これからの生き方に大いに参考になる若者小屋に拍手!
体験してみて下さい〜


●小屋のHP
 http://sanson-terrace.jp/
●小屋入門
http://www.chikyumaru.co.jp/detail/class_code/8-597/

トシ

おまけ)
テラスで朝食♪ 会話も新鮮(になる気がする🤣)
2017091621244478c.jpg


[ 2017/09/16 21:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

謎の張り紙

実家から長野に帰ると冷蔵庫に張り紙。

201709152054405e9.jpg

『しょうが・・かぃ(?)・・・から・・・たべてもいいよ』・・・って・・・意味不明
と思って冷蔵庫をあけたら食べかけのチーズケーキが。

「しょうがないから たべてもいいよ」かぃ!?(笑)

小学生と暮してるような気になる(わりとよくある)出来事でした。


[ 2017/09/15 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

作業スペースの拡充・屋根をかけてみた!

現在の住まいに越してきてはや1年半‥‥
引っ越し前には、縁側付近にテーブルを置いて、「夏は外でご飯もイイね♪」

DSCF3322.jpg

と言っていたものの、数回お茶飲んだだけで、置いたテーブルとイスは濡らしたくない資材にどんどん囲まれ‥‥
いつの間にか見えなくなっちゃった。

ソーラー発電も遅れに遅れ・・・

このままではいかんと発起。

借家なので、今夏、後でばらせる屋根を作ってみました。

やや自分を追い込む為、友人のご実家、お父様が亡くなって閉店した工務店さんから材料を安く譲ってもらって、ついでに角のみ機を借りる。

20934037_770029186502993_3872812489595858023_o.jpg

早く作業して返さなきゃ!!
・・・と、自分を追い込み一人黙々作業。

20935102_770029046503007_5608236102395662218_o.jpg

20953371_770029609836284_7790586281771621336_n.jpg
ホゾを打ち込む‥‥位置がずれる‥‥材をこじる‥‥ホゾ割れる(T-T)

21032518_770029606502951_7092497060369256747_n.jpg


大小のコの字を作る為、ホゾ切って組み込み、筋交い入れてM12ボルトで組み立て。
一人で建てられると思って安心していたらえらく重くて支えきれず、妻にヘルプ。
(たまたま様子をみに行ったら、木材を建てようとしている姿勢のまま困惑&硬直。「こうなる前に声をかけなさいよぉ」「たまたま見に来たからいいけど、この姿勢じゃぁ手伝ってぇ〜とも言えないじゃん」と叱られる・・・妻談)

少しこじってしまったのでホゾが割れてしまった‥‥

奥行きは中古の単管パイプで固定。これを家既存の60x60の鉄骨にクランプして棟上げ完成。
ポリカの波板は道向こうのお宅が新築される前の家が解体される際沢山貰ってきたモノ。
垂木ばかりは購入しなければならず、馴染みのホームセンターに。
最初の計画では垂木をケチって、近所のおじさんに「そんなに間隔あけりゃあ雪の重みで落ちるじ」
ナイスなアドバイスを受け、予定の倍量を買い、塗装‥‥(T-T)

20953552_770030036502908_8931747137474715410_n.jpg

屋根ができたら荷物を出して、雨がふったら荷物を入れて‥‥
数日繰り返して、この辺では山のように眠っている田んぼの構造改善用のコンクリ板をもらって、なるべく水平保つように置いて行く。

20988608_770030706502841_2578897291587199342_o.jpg

コレをやるために、準備に1年半コンクリ版を置いていた所から剥がすと‥‥
あらま!!主さんがお住まいになっていて‥‥

20914765_770030626502849_5885369607137060329_n.jpg

アオ様、慌てて逃げて行かれました。
多分すぐ近くに移動されただけかと思うけど、次の新居は気に入ってもらえたかしら??

床を張り終え、棚と工作機器を置いて、ちょっとは作業スペースに近づいたかな?
次はこの屋根に‥‥雪降る前にソーラーパネルを置かなきゃ~

ガンバリマス。


toshi
[ 2017/08/27 14:52 ] 備忘録的日記(DIY) | TB(0) | CM(0)

心の傷を抱えている人に‥‥Manchester by the Sea

男兄弟のうちひとりがある事で人生が台無しになり・・・という物語。

主演のケイシー・アフレックは、監督した作品でちょいとやらかしてあまりヒット作には恵まれず、元奥さん役は、ミッシェル・ウィリアムズ!(T-T)
彼女の元夫は亡きヒース・レジャー。
現実に影やキズを負った役者のキャストって‥‥なんかできすぎ。

主人公ほどの心の傷が深かったワケでは無いけれど、なんだか自分の人生ともかぶる。
壁を乗り越えたというか、困難を経験した人には、なんだろう、この心に刺さってくるシーンの連続。
2箇所でおいらは涙が止まらなくなってしまい、妻の手を握ったまましばらく力が抜けなかった‥‥
またあるシーンでは、カンにさわるというか、心が逆撫でられるというか、よくもまぁこんなシーンを入れるもんだと動揺した。
演技も相当だけれど‥‥ここまで心が揺れるのはやはり良く出来た脚本なんだろうと思う。

大傑作ってことではないけど‥‥今のとこ本年ベスト3には入る秀作でした。

鑑賞後の帰り道、車でたまたま、以前暮らした街を通り、また映画の主人公と重なりました。
きっと自分もこの街に居続けたらやり直すことは難しかっただろうと。
それでも生きているから、何にすがっても生きてさえいれば心の傷は癒えずとも未来の希望が見えてくる。
俺はこの街を出る事で新しい人生の希望を見ることが出来た。

心の傷を抱えている人、抜け出せない人には是非観て欲しい、静かな秀作。


toshi

[ 2017/07/04 15:56 ] 映画が好きだ | TB(0) | CM(0)

オーブン機能付き♪

毎年太陽がギラギラする季節には

ここが我が家のもうひとつのオーブンになる。

車の中。

19225665_1347035475387237_7016845518482980374_n.jpg

ペットボトルの水は半日もしないうちに50度近くまであがる。
夜に洗顔する時にこのお湯が重宝〜
毎回素晴らしい「お湯具合」にビックリする(笑)

また、珈琲のカスもオーブン@車内に♪

19397171_1347035392053912_3921785404065922544_n.jpg
BEFORE

19420388_1347035395387245_4761406889368692729_n.jpg
AFTER

カラッカラに乾いた珈琲カスはゴミ箱の臭い消しと小バエ予防に重宝。
半乾きだとかびてしまうけど、オーブン@車内に放置して完成させて珈琲カスは本当にカラッカラに乾き、時間が経ってもかびない。

又、手作りパンの2次発酵にも便利。
ただ思ってる以上に車内温度はあがっているので時々チェック!

19396838_1347035388720579_442773999137656679_n.jpg


ささやかすぎだけど、暮らしのこういう工夫が・・・・好き♡


[ 2017/06/20 11:12 ] 暮らしのアレコレ | TB(0) | CM(0)


